<\head> この部分はページの本文です。 <\HTML>

筋トレは毎日していいのか?

 お家で筋トレしたい方へ

 

こんにちは😊ゴリラブログです。

 

 今回は筋トレを始める方・始めてすぐの方で、筋トレは毎日していいのかという疑問について少しでもお力になれればと思います。

 

  ズバリッ❗❗❗

 答えはあまり意味がないんです。

 

 

 なぜなら、筋肉というのは自分に合った適度な筋トレを行うことにより筋肉細胞が損傷し筋肉痛が起こります。その筋肉を修復させるためにエネルギーが必要になり、糖質や脂質を摂ると同時にタンパク質を摂ることで筋肉の生成がスムーズに行われます。

tさらに、筋肉を使って疲れが溜まってきたら人間と同様に休ませることも大切です。この休憩の時間のことを「筋肉の超回復」と言います。

 この「筋肉の超回復」をする暇なく筋トレ続けると以前の筋肉より強くなろうとしている働きを阻害することになってしまいます。

 なので、1日~2日「筋肉の超回復」の時間を取ることにより以前の筋肉より強くなります。

 このことから筋トレは週に3~4日くらいとし筋肉を休ませる時間も作ることで効率よく筋肉つけることができると思います。

 これから私と一緒にマッチョになれるよう頑張っていきましょう❗