<\head> この部分はページの本文です。 <\HTML>

バルクアップ 休息について

こんにちは!ゴリラブログ🦍です。

 

今回は、バルクアップの休息についてのお話になります。以前からバルクアップの筋トレ、食事面についてご紹介していますが、休息も大切ですのでこれからご紹介していきます。

 

1日6〜8時間を目安に睡眠

・成人の平均的な睡眠時間は6〜8時間です。しかし、約4割の人は平均睡眠時間の6時間も取れていないそうです。バルクアップ中は、普段以上の運動量を行います。また、食事の量も増えているため体にかかる負担は大きく十分な睡眠が大切です。バルクアップ中は睡眠時間を十分に確保してください。

 

就寝前に激しい運動は控える

・筋トレで効果が良いとされている時間帯は、人間の身体機能がピークになる昼間から夕方が良いとされています。しかし、仕事などで忙しい場合には、筋トレをする時間が夜になってしまうこともあると思います。

 筋トレ直後は心拍数が上がります。就寝前に激しいトレーニングをしてしまうと心身共に興奮状態にあるため、寝付きが悪くなり質の良い睡眠が取れにくくなります。少なくとも就寝前の1〜2時間以内は筋トレを避けましょう。

 

休息によって筋肉を再生させる

・筋トレによって破壊された筋繊維は、十分な栄養素と休息をとる事によって、破壊される前より、より強い物となり再生します。この現象を「超回復」といいます。一般的に超回復には、筋肉が破壊されてからおそよ24〜48時間かかると言われており、筋トレの間にはしっかりと休息日を取ることが大切になります。

 筋肉痛がこなかったから大丈夫、筋肉痛がなくなったから大丈夫というわけではなく、筋肉だけでなく関節や神経系の回復にも時間が必要です。

 休息は筋肉を休め成長させるだけでなく、怪我の防止にも繋がります。

 睡眠をとっているときに、分泌される成長ホルモンは、筋肉を合成したり、破壊された筋肉を修復する働きをもっています。

 

 まとめ

・バルクアップには以前からご紹介したポイントの筋トレ、食事、休息の3つが大切になります。この3つの事を適切に行い効果的に筋肥大を狙い、バルクアップを行いデカイ体を作っていきましょう。