<\head> この部分はページの本文です。 <\HTML>

筋トレと薄毛の関係性

こんにちはゴリラブログ🦍です。

 

今回は筋トレすると薄毛になるという噂について少しお話していこうと思います!

 

 世の中には色々な噂や仮説などが出回っています。その噂が耳に入ると今までは意識していなかったことでも意識してしまい本当にそうなって来ていると思い込んでしまうこともあります。

 

 その中でも筋トレと薄毛の関係性について説明していきます。

 

 筋トレすると禿げるって本当なの?

・筋トレなどの運動はダイエット、体のパンプアップ、血行促進など、体に良いこととして認識されています。

 ここでは、安心して体を動かせる様筋トレと薄毛の関係性についてみていきましょう。

 

 筋トレすると禿げるは関係ない

・結論は、筋トレすると薄毛になるというのは医学的には関係ないみたいです!

 筋トレすると男性ホルモンの一種であるテストステロンが増加します。この男性ホルモンには体、骨格を大きくしたり、精力を高めたり、やる気、気力がを高める効果があると言われています。

 ですので、男性ホルモン単体には髪の毛を薄くさせる役割はありません。

 

では薄毛になるとは?

男性ホルモン(テストステロン)がある酵素と繋がることで薄毛になるホルモンに変わってしまいます。つまりその酵素が原因であり、これさえどうにかすれば薄毛にはならないということになります。

 

 その酵素は5αリダクターゼといい、これがテストステロンと作用する事によりテストステロンがジヒドロテストロンに変換され薄毛や抜け毛が引き起こされる原因になります。

 さらにこのジヒドロテストロンは薄毛の原因でもあり、体毛を濃くする原因とも言われています。

 

 筋トレでジヒドロテストロンは増えるのか?

・筋トレをすると全てのテストステロンがジヒドロテストロンに変換されるわけではありません。筋トレにより多くテストステロンが分泌されていても5aリダクターゼの分泌が少なければジヒドロテストロンに変換されにくいのです。

 しかし、筋トレを行う事で踏ん張ったり、力む事で頭皮の毛細血管を傷つける事がありこれが原因で薄毛につながる事は少しあるみたいです。(ものすごい力を入れなければ問題は無いと思います)

 薄毛に悪影響である5aリダクターゼの量は遺伝で決まっています。家系が薄毛や禿げた方が多い人は薄毛になる可能性というのは他の人よりも高くなってしまいます。

 

まとめ

・筋トレをするからといって薄毛や禿げるとは直接的に関係はありません。ですが筋トレを行う事でテストステロンが多く分泌されこれが5aリダクターゼと作用することでジヒドロテストロンに変換されることで薄毛や禿げる原因になります。

 薄毛や禿げる原因となる5aリダクターゼを抑えることが出来れば薄毛や禿げるリスクは下げることができます。5aリダクターゼを抑えるためには生活習慣を見直しストレスを発散する事で抑えることが出来るので改めて見てください。